メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

5倍も体重が増えてオッサン化した息子の成長の記録。

 

 

 

 

こんばんは、どら美です。

 

 

 

 

 

 

今日は大学病院までいって、発達フォローを受けてきました。採血もがんばった。

 

身長も伸びて、体重も増えて(一時期減ったので心配していた)、いろんなこともできるようになって、「うん、小柄だけど、順調だね!」いただきました!

ん?順調でいいんかいな?プロの言葉だからこそ、ちょっとした一言が気になってしまう。うー。

 

 

 

そしてなんと、、

頭囲キャッチアップ(成長曲線の中に入ること)しました!

大事なところから優先して成長するので頭でっかちでいいのです。人間のプログラムってすごい。

 

 

身長 62.9cm

体重 6,015g

頭囲 41.8cm

 

 

6kgこえましたっっ!!!!

ぱちぱちぱちぱちー

 

生まれたときの5倍。

こんな短期間で5倍も大きくなれる人なんてなかなかいないゼ!すごいゼ!

 

鉄の値が伸び悩んでいて、鉄剤はまだ続けることになりました。母乳だとどうしても鉄不足になりやすいそう。仕方ない、離乳食がんばろうね!!

 

 

寝返りやおすわりのチェックに加えて人見知りに関しても聞かれたんですが、そもそも人に会ってないので判断しにくい。ママ以外の人を見ると固まってそうなのでそろそろ始まるかな?どうかな。

そういや最近、仕事から帰ってきたドラ様見てキョトンとしてるよなあー。

 

 

 

 

 

 

そんなみにどらちゃん、最近のお昼寝事情。

 

 

横に寝そべってお腹をぽんぽんとたたいているとそのまま寝てくれたり寝てくれなかったり。めっちゃ眠たいとき限定ですし、成功したのはまだたったの2回のレアケースなんだけど、なんなら2回目は昨日なんですけど、うれしいから調子のって書いちゃう。笑

大体は授乳→そのまま寝落ちor抱っこでゆらゆらする必要があります。眠たいならがんばってないで寝なさいよ!っていつも思う。

 

 

 

お昼寝のポーズがね、たまんないんすよ。

そうか、せっかくだから…

 

 

 

\お昼寝ポーズで見る息子の成長イェーイ/

 

 

生後1カ月くらい

f:id:mnd_ra3:20210304151435p:image

かわいいしかない♡

 

 

生後2カ月くらい

f:id:mnd_ra3:20210304203057j:image

天使か♡

 

 

 

 

 

 

 

 

生後7カ月くらい
f:id:mnd_ra3:20210304203100j:image

 

 

生後8カ月
f:id:mnd_ra3:20210304203104j:image

 

 

 

 

 

え?オッサン化した?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スケジュールは日によるというかご機嫌に依存しますが、平日はなんとなくリズムができてきました。休日はドラ様がいるしなんか違うと分かるのか基本的には同じですがなんか違います!笑

 

 

 

▲▽みにどらちゃんの1日▽▲

 

  6:00-  7:00  起床\\\\٩( 'ω' )و ////

  7:00-  8:00  授乳→着替え、遊ぶ

  8:00-  9:00  母朝ごはん、洗濯、掃除

10:00-10:30  離乳食①授乳

11:00-12:00  お昼寝、母お昼ごはん

13:00-15:00  おさんぽ1〜1.5hくらい

14:00-16:00  どこかで授乳

17:30-18:00  離乳食②授乳

19:00-19:30  お風呂→絵本→授乳

20:30-           就寝_(:3」z)_

21:00-23:00  母夜ごはん&フリータイム♡

 

 

 

 

 

いい流れの日はこんな感じで過ごせます。

 

キッチンにいてもひとりでご機嫌に遊んでてくれる日もあれば、半径1m以上離れられない日もあれば、抱っこマンの日もあるので日によりますねー。←夜ごはんのクオリティは彼次第。笑

 

トータルの睡眠時間はたぶん短めなのでもうちょっと寝てほしいような気もするんですが…眠たくないのかな?

夜中に起きちゃう日もありますが、最近になってグッスリ寝れるようになってきました。夜眠って朝起きるって、最高!!

新生児のころの記録とか見ると、ゾッとしますね。まだ寝てくれてるほう?

 

f:id:mnd_ra3:20210303150446j:image

 

デモ、モウアンナ生活デキナイヨ。

にしても、NICU・GCU時代に厳しめにリズムをつけてもらえたおかげで夜は寝るもんっていうスタンスが多少はあったと思うから、最初から一緒だったらどうだったんだろう?こわっ

 

 

 

とりあえず、今夜はうれしいから踊りながら夜ごはん作れちゃうな。これからだけどね。←

 

 

 

ではではっ