メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

さらば!母ちゃんセンサー。静かなときほど気をつけます。

 

 

 

こんばんは、どら美です。

 

 

 

 

先週末に体調をくずしたみにどらちゃん。

悪化する様子はなかったので、この週末はゆっくりだらだらと過ごしました。

パパとママにとってもなんだかゆっくり休めた休日になった気がします。いつもついついアレコレしちゃうし、出かけちゃうしね。3人でゴロンと転がって、こんなのもたまにはいいですね!

 

f:id:mnd_ra3:20210322124048j:image

 

 

 

 

 

さて。

ここのところ、心臓が止まりそうになることがあります。

病気とかではなく…

 

 

 

 

 

 

 

みにどらちゃんの、うつ伏せ寝です。

 

 

 

 

うつ伏せ寝をかわいく思ってた頃の記事はこちら。

mnd-ra3.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

わが家ではミニタイプのベビーベッドを大人の布団の横に置いて同じ部屋で寝ています。

低月齢の頃からどちらかと言うとたぶん寝相は良い方で、顔の向きとか手の位置が変わってるくらいで朝を迎えていました。布団を蹴り飛ばしたりってこともなく。

 

吐き戻しがひどかったころに枕を使っていたからか、枕がある方が好きみたいでそのまま使ってるのですが、頭が固定されるっていうのもあるのかな?

 

 

低月齢のころに、足がこんにちはしてたことがあります。2回だけ。

 

布団は赤ちゃん用の軽いものを選んでいたし、何よりも頻繁に起きて生存確認していたから笑、あまり心配はありませんでした。むしろ可愛いなーくらいに思ってたな。笑

 

 

f:id:mnd_ra3:20210322140638j:image

左に見えるのが枕。90°回転。足ちっちゃあ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよ!!

起きれてたんです!!

布団が擦れる音とか、ちょっと動いた音で!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんなんでしょう?

母ちゃんセンサーなのかなんなのか。

なんなら、夜中の授乳なんて泣き出す直前に起きてスタンバってることもしばしばでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがどっこい、ここのところ、夜もまとまって寝るようになって(起きたとしても1、2回)、声がするとさすがに起きるけど、母は完全に熟睡してしまってる!「寝る」ってこと思い出してしまってる!

 

 

 

やっぱりあの頃って奇跡だ。

本能に組み込まれた母ちゃんセンサーすごい。

 

 

 

 

そして、そっと、しずかーーーーにコンパクトに寝返るみにどらちゃん。すごいね、すごいぞ。

 

朝になって気がついて慌てて確認すると、スピースピーと気持ちよさそうに…。顔はちゃんと横に向けて、好きな角度で寝ている模様。

 

 

赤ちゃんのうつ伏せ寝って、よくないって言いますよね。

でも、どのくらいまで心配すべきなんでしょう…????

 

 

寝返りができるようになって1カ月半ほどが経ちました。寝返りとほぼ同時に寝返りがえりもマスターしてたみにどらちゃん。

 

対策が必要なのかなと思っていろいろ調べてみると、「寝返りがえりができるまでは」と書かれていることが多いような。

 

寝返りがえり…できるからいいのかな?

なんの目安なんだろう?

 

 

ぐるぐる巻にしたタオルやペットボトル置いてもその中で寝返りそうだしなー。彼の場合は。

 

 

私自身、物心ついた頃からうつ伏せ寝派なんですよね。

小さい頃に見た夢で、お腹を刺されたのがトラウマだったのか、刺されるなら背中からがいいっていう謎の理由で未だに。笑

寝やすい姿勢ならばそれでいいんじゃないかと思ったりもするけど、苦しくても自分で対処できないのが問題なんだよな、きっと。

 

 

 

そもそもみにどらちゃん、ひっくり返すと起きるし、どうするのが正解なのやら。

 

かと言ってこのままヒヤヒヤしながら寝るのも私がツライ。←めっちゃ寝てるけど。笑

 

 

母ちゃんセンサー戻ってこないかな。

 

 

 

対策するなら早いほうがいいですよね。どうしよう!!!

 

 

 

 

しかし、こーゆうのにしろ、いたずらにしろ、やってほしくないことをやってる時ほど静かなんだよなあ。なんなんだろ。

 

 

 

ではではっ