メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

ほめてほめてほめて褒めちぎって伸ばしてほしいタイプです!

 

こんばんは、どら美です。

 

 

 

今日の夜ごはんは筑前にしました。

あまりこういうメニューを好まないドラ様からベタ褒めされました。うれしい。明日って雪の予報とかだっけ?明日はドラ様の好きそうなメニューにしよかな。

 

 

ちなみにドラ様は、ハンバーグ、から揚げ、焼肉、ミートソースばんざーい!なタイプです。

もうすぐアラフォーだというのに。←

 

 

 

 

せっかくなので、今日はドラ様の奮闘をご紹介してみようと思います。

 

 

 

 

最近、夜寝かしつけた後で小一時間ほどすると起きてしまうみにどらちゃん。

 

 

お腹が空いたタイミングではないんですけど、抱っこしてユラユラしてみてすぐに寝つけそうになかったら、おっぱいを差し出します。覚醒してほしくないのと、これで安心できるなら、と。

 

 

 

先日、たまたま私がハミガキをしようとしたタイミングで起きちゃった時に、ドラ様が対応してくれたんです。いつの頃からか、夜の対応は基本的に私です。

 

 

 

なんと、みにどらちゃん、その数分の抱っこで寝た!!

 

 

 

 

その時はベッドに下ろすのを失敗してしまって結局代わったのですが、どうやら自信がついた様子のドラ様。

 

その日から、率先してこの時間の寝かしつけにトライするようになりました!わー!

まだ数回ですし、成功したことないですけどね。

 

 

 

その精神が大事!今からだって遅くない!すばらしいゾ!

 

 

 

もう、私はとにかくベタ褒めです。ドラ様の心が折れてしまわないように。

 

 

「えー!すごっ!この時間、私の抱っこじゃ寝ないのに〜!」

「なんだろうね?しっかり抱っこされて安心するんかなー?」

「起きちゃったけどめっちゃ笑顔やん!パパに会いたかったんかねー」

 

 

 

 

ええ!もちろん!それ以上言わないで…

例え嘘くさくとも褒めるのです!!

 

 

やらないとできるようになんてならないし、みにどらちゃんのパパはドラ様なんだから、一緒に向き合えることがうれしい!たとえば寝かしつけって簡単じゃないってことをリアルに共有できることがうれしい!

 

 

外で仕事をしてるドラ様が何でもかんでもできたらむしろ怖いし、夜中の対応とかは次の日に支障が出たりしたら困るからむしろしないで休んでほしいと思ってるしそう伝えてます。

 

でも、こんなタイミング(お腹が空いたわけじゃないけど起きちゃった)の、だらだらしてるタイミング(特に見たくもないテレビを見てたりYouTube見てたりするような)なのであれば、その時間をみにどらちゃんと向き合う時間にしてほしいなあと思うのです。

 

ドラ様は新生児の頃のふにゃふにゃのみにどらちゃん相手にいろいろうまく出来なかったことで自信をなくしてしまって、それ以来何でもかんでもすぐに私に投げるようになってしまいました。しかも、投げてない風に。笑

 

 

 

だから、殿様育児だろうがなんだろうが、最初はそれで良い!やりたいと思ってくれることを大切にしたいなと思っています。

心に余裕がある時は、ですけどね。全部私ひとりではパンクすることも多々です。

 

 

 

世の中の、日中は仕事に出かけて、育児も器用にこなしちゃうパパさん(ママさん)たち、すごいなあ。

 

 

 

 

ちなみに、同じような作戦で、休日のお風呂はすっかりドラ様が担当です!お風呂の中だけですけど、今では割と楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

あ、お風呂は放置プレイ作戦にしたんだったかな。←

 

 

 

 

 

家族って楽しいです。ふふふ

 

f:id:mnd_ra3:20210323231836j:image

すきアラバ食べるよ。ガッちゃんも、ビックリ。

 

 

ではではっ