メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

みんなこんなもんって、何故か勝手に思い込んじゃって我慢してパンクする

 

 

 

こんばんは、どら美です。

 

 

 

ワンワンではなく、うーたんでもなく、はるちゃんのソロに大興奮する息子に朝からコイツ…となりました。母ちゃんさみしいヨ。笑

 

 

今日は友人に会いにお出かけしたときのことを書きます。賛否両論あると思います。不愉快になりそうな方はこの先に進まないでください。

 

 

 

 

 

思い起こせばおよそ1年前。

2020年の2月下旬に、妊娠中だったことと新幹線通勤(県外との行き来あり)だったこともあって、会社の方針が出る前に上司の判断で在宅勤務をすることになりました。

結局その後、会社の方針としても基本的に在宅勤務となってしまい、「どうせすぐ収まるやろうし〜」なんて甘く考えてた私は、引き継ぎはもちろん片付けや挨拶もしないままに、あれよあれよという間に産休に入りました。

 

 

そうなんですよ。

誰にも会わないまま産休に入って、入院中はもちろん面会禁止、そのまま現在も育休中です。

 

 

 

 

 

結婚してドラ様の部署のある地域へ引っ越してきて、私の同期もいるんですけど(同じ会社なので)こんなご時世に気軽に声をかけて会いに行くほどの仲の友だちはいません。

 

私の友人(職場、学生時代など)に会いたいと思うと、どうしても県を越えなくちゃいけなくなるので気軽に会うこともできず、在宅勤務になって以来会ってまともに会話した生身の人間といえば、

 

 

 

ドラ様とみにどらちゃんとお医者さんと看護師さんのみ!!!!

 

 

 

「会話した」という縛りを厳密にすると、みにどらちゃん外れますね。ドラ様も、会話を楽しむタイプじゃないので外していいレベル。笑

お医者さんや看護師さんはまた別ですしね。

 

 

コロナの影響で、みにどらちゃんが発達フォローやシナジス注射のために定期的に通院する必要のある病院が県外への往来や、県外の人との接触を禁止にしていたこともあって、ちょっと普通の自粛よりは厳しいかもしれません。でも、医療機関が厳しい制限を設けるのは仕方がないことですし、それくらいしてもらえるところの方が安心でもありますね。私たちも感染源になるわけにいかないので、出来る限りの自粛してきました。薬や治療の限られる赤ちゃんや妊婦さんの集まる病院に行くわけですしね。

 

 

ちなみに、私もドラ様も実家は遠方(飛行機とかの距離)なので、どちらの両親ともまだ会えていません。

産後も2人で乗り切りました。というか、実際、みにどらちゃんはNICUでお世話になっていて面会制限厳しくてほとんど会えなかったし、そのころドラ様ほんまに帰ってこなかったから実質ひとり。孤独はピークだったな。

 

 

 

 

なので、つまり、本当に人と会っていませんでした。正直参ってしまっていました。体力的にもですけど、メンタル的に。

 

 

 

長々と前置きしましたが、要は、先日、

ついに人に会ってきました!

 

 

 

私の部署の同期で、みにどらちゃんよりも3カ月ほどはやく生まれた男の子のママ。妊娠中からいろいろ相談しあってきましたし、つまりママ友でもある!!!!

その子はこの春から復帰なので、チャンスは今しかない。

 

 

 

 

ということで、車でピューンと行ってまいりました。

いざ行ってみると、想像以上に近かった。なんだったんだ、これまでの我慢…ってくらい。ほんまにピューンでした。車の中でみにどらちゃんも良い子してくれました。

 

 

 

近いのですが、一応県はまたぐので、通院の終わったタイミングや、次の受診予定まで間が開くのとかお互いいろいろタイミングを見計らって、満を持して!!!!家の中だけじゃなくて公園とかも行ったりしながら。

 

 

 

みにどらちゃんは友人の息子くんを前に借りてきたネコみたいになっていたし、友人に抱っこされてうわあああああんと泣いたけど、すごくいい刺激をもらったみたい。

 

 

次の日からさっそく四つん這いし始めたし、大きな声で主張するようにもなりました。

 

そして何より、たった2時間くらいの時間だったけど、私自身がリフレッシュできました。本当に息が詰まっていたんだと実感。

 

 

いきなり涙が止まらなくなる、とかなくなりました。ほんと突然、抱っこしながらとか、ごはん作りながらとか、散歩しながらとか、スーパーで買い物しながらとか、謎のタイミングで止まらなくなることがあって。産後のホルモンって最強。

 

 

人間と直接コミュニケーションするって、ものすごく大切なことなんだなあ。オンラインももちろん助けられていて、今の時代で本当によかったと心から思うけど、生には勝てない。

 

 

コロナ禍の育児しか知らないし、たとえば一人暮らしの人の孤独感とか、仕事がなくなっちゃうとか、みんながそれぞれの立場で大変で、大変さは比べようもないし比べられたらたまったもんじゃないけど、みんなこんなもんって謎の呪縛に囚われて我慢してパンクするくらいならもっとツライって助けてって言えば良かったな、と思います。むずかしいんだけど。

 

 

今回、友人と会うのも私はずっと躊躇していて。でも、ドラ様が背中を押してくれました。「コロナとか向こうがどう思うかは置いといて、まずは会いたいって相談してみたら」と!

そのときは、目からウロコでした。

 

ありがとう。

ここで言っとく。笑

 

 

 

 

結局、いつものことだけど何の役にも立たないまま2000字も書いちゃった。どうしよう。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。そして、すみません!

 

今、また感染者数も増加してるんですよね。変異ウイルスも怖そうやし、引き続き、できる対策はしっかりしながら過ごしていきたいと思います。

 

でもやっぱり、みにどらちゃんの人見知り場所見知り対策に、支援センターにはがんばって通おう。笑

これまた予約制になってるし、時間も限られていて、ピッタリお昼寝にかぶるからむずかしいのよね。トホホ

 

 

不安や心配でいっぱいの妊婦さん、ママさんパパさんのはけ口が見つかりますように。なんなら、ここがそうなれましたら幸いです。

 

f:id:mnd_ra3:20210326161512j:image

 

 

ではではっ