メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

スマートさのかけらもない私の頭の中はぐーるぐる。

 

こんばんは、どら美です。

 

 

お題「#新生活が捗る逸品」

 

うーん?新生活が「捗る」ってなんだろう?しかも「逸品」?

 

違和感がすごいなー、難しいなーと思ってたら、違和感感じてる人たくさんいらっしゃるみたいですね。

 

 

 

今回のお題に限らず、実生活でもこういう場面って結構あるような。

 

違和感を感じていてもきっとこういう事だろうって相手の意図を汲み取って、尚且つ相手の求める返答ができちゃう人っていますよね。うまーく修正したり。スマートだなあって思います。

 

私は、違和感を感じてしまうとそればかりが気になってしまってぐーるぐる。スマートには程遠いです。

 

 

 

contents▽▽▽

 

 

 

ザルを侮ることなかれ

「捗る」も「逸品」も少し違うかもしれないですが、「新生活」=この時期(春)と読み変えて、春になると新調したくなるものを書いてみます。

もはやほとんど違うか!笑

 

 

ざっくりになっちゃうんですけど、キッチンツールですね。

 

 

 

たとえば今年は、ザルボウルを新調しました。一人暮らしを始めたときに確か100均で購入したものを、かれこれ十数年、ずっと使ってました。特に気に入っていたとかではないんですが、変えるタイミングも分からず。

 

少し前から金網のところからほんの少しピンっと飛び出しているところがあって、危なかったのでザルを新調することにしました。

ボウルはついでに。笑

揃ってる方が気持ちよく使えますもんね?

 

 

 

 

いやー、ザルって侮れないですね。

ずっと昔の100均クオリティなので、やわやわだったし(うまく説明できないんですけど、網のところが柔らかくて押したら形変わるんです)、洗いにくかったり、気づかないうちにストレスにさらされていたみたいです。

 

 

 

なんで春に変えたくなるのかというと、キッチンの掃除を春にするからです。たぶん。

 

私、昔からキッチンの大物の大掃除(換気扇の奥の方とかガッツリの)は暖かくなって窓を開けっぱなしにしていても辛くないこの時期にやります。間違っても大晦日にはできないです…寒いし…油汚れも落ちないし。

本当は、まめにしてたらいちばんいいんでしょうけども。

 

引き出しなんかも整理したりするので、キッチンツールが気になるんでしょうね。

 

 

 

新調するとわくわくするし、キッチンに立つのも楽しくなるんだから、「捗って」ますし、私にとっては「逸品」が見つかることもしばしばです。

無理矢理すぎるか。笑

 

 

 

 

 

 

お花見できました!

この週末、間に合わないだろうと思ってたお花見できました!と言っても、桜の木のある公園をグルーッと歩いてきただけなんですが、とっても気持ちよかったです。

 

思ったよりもたくさん人がいて、中には宴会してる人たちもいて、こんなご時世に判断は難しいけれど、桜の下で浮かれポンチしたくなっちゃうのはちょっと分かるなあ。桜って不思議。

 

もう散り始めていて、滑り込みセーフ!

風が吹くたびにぶわあーっと舞う花びらがとてもキレイで、タイミングとしてはむしろばっちりだったのかも?

 

 

みにどらちゃんもご満悦でした!

いい笑顔!

 

f:id:mnd_ra3:20210404203148j:image

 

 

 

 

\ぷはーっ。桜の下で飲む麦茶サイコー!/


f:id:mnd_ra3:20210404203152j:image

 

 

 

 

わが家の桜も満開になりました!

 

f:id:mnd_ra3:20210404203444j:image

 

小さめな花びらですが、とっても華やか。

枝ぶりが割と大きいので、ダイニングテーブルに置いているのですが、キッチンからリビングを見ると視界に入ってくるのがなんともたまらない!

 

風がない分、すぐには散らないのでもうしばらく楽しめそうです。

 

 

 

ゆっくり春をお迎えしようとした話はこちら。

mnd-ra3.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ではではっ