メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

息子はついに10カ月!新米父と母の間に立ち込める暗雲を吹っ飛ばしてちょうだい!!!

 

こんばんは、どら美です。

 

 

息子は生まれてから305日。

昨日で10カ月になりました!(修正8カ月)

 

 

f:id:mnd_ra3:20210423094339j:image

左から、生後100日くらい、200日くらい、300日くらい。全部、「くらい」。笑

生まれてすぐは、NICUにいてとれなかったんだよなあ。というか、そんなこと考える余裕もなかったな。

 

 

 

 

 

この1カ月は、特に成長目まぐるしかったように感じます。成長というのか、いろんなことが一気に進化しているような?

 

 

 

ズリバイ(床上バタフライ式)はメキメキ上達したし、

f:id:mnd_ra3:20210423225819j:image

こっちにおいで〜と呼ぶと、一生懸命きてくれます!満面の笑みで!たまらなああああい

 

 

しっかりと座って遊べるようになってきたし、
f:id:mnd_ra3:20210423211718j:image

 

 

ちょぴっともでてきたし、
f:id:mnd_ra3:20210423211708j:image

 

 

かまり立ちもできるようになったし、
f:id:mnd_ra3:20210423211714j:image

 

 

ごはんもモリモリ食べれるようになった。

f:id:mnd_ra3:20210424145908j:image

 

 

 

 

 

歯のない歯茎はギリギリまで堪能しました。

mnd-ra3.hatenablog.com

 

 

 

 

 

かまり立ちはまだまだビギナー。

mnd-ra3.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

10カ月も経ったんだなあと思ったら、なんだか感慨深くなっちゃって。

小さなケーキ買いに行って、ドラ様に、すごいよね、こんなに元気に大きくなってくれたし、私たちも10カ月がんばったよねって興奮気味に伝えたの。そしたらさ、


「これからどんどん大きくなるのに10カ月くらいでそんなんやっててもしゃーなくない?じゃあ明日は10カ月1日目やけどどうなん?感慨深いん?」


やってさ。

 

 

 

 

 

・・・感慨深いよ!

 

 

 

 

ていうか、なんなら毎日、1日を無事に過ごせて終われたら(寝てくれたら)それだけで結構安堵しながら過ごしてるんだけどな。
ただでさえ、当たり前なことなんて何もないって思い知った妊娠出産だったと思ってるのに、なんだかなあ…

 

 

たしかに、これまでも月齢を重ねる度にちょっと盛り上がってる私と温度差は感じてたし、だから私が勝手にささやかにみにどらちゃんに感謝を伝えてお祝いにしてた。

今まで気づかないフリしてたけど、いざ言葉にされるとちょっと温度差どころじゃなくて、感覚が違いすぎて、戸惑った。

 


別に、月誕生日を毎月盛大にお祝いしようとかそんなんじゃなくて、今月はこんなだったねーとかあんなだったねーと一緒に話して、来月も頑張ろうねーと一緒に思えたらそれってすごく幸せなことだなあって私は感じてたんだけどな。

 

 

今朝になって、怒らせたとおもったようであの手この手で言い訳をして謝ってきたけど。

許す許さないとかじゃなくて、産後、というか今まででいちばん悲しかったんだけどな。

 

私にとってようやくたどり着いた10カ月は、彼にとってはたったの10カ月。

 

しょうもないかもしれないけど、一生忘れられない気がするな。

言い訳すればするほど墓穴掘ってるゾ。

 

 

わたし、引きずるタイプなんだから。笑

 

 

 

 

 

でもまあ、シクシクしてる間にもみにどらちゃんは毎日毎日どんどん前に進んでいて、悲しんでる暇なんてない!

 

 

1才も近づいてきたぞ!ということで…

 

 

 

 

 

一升餅の練習はじめます!

 

 

 

f:id:mnd_ra3:20210423224340j:image

出産祝いでいただいたキリンさんのリュックを背負わせて。か、か、か、かわいい〜。

 

 

 

 

ではでは、引き続き、よい週末をっ!

 

 

お題「わたしの宝物」