メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

ゴールデンなウィークだから、おいしいごはんを食べまくる!息子は食べる練習を!

 

こんばんは、どら美です。

 

 

GWデブエット、ドラ家一丸となって順調に進めています!

 

 

contents▽▽▽

 

 

 

離乳食後期(カミカミ期)に突入!朝はパン♪でモグモグを練習。

息子の離乳食は後期になりました。

重い腰をあげて、ついに1日3食です。

ヨッコイショー。

 

 

実は中期(2回食)の最後の方は既に物足りなさそうにしていたみにどらちゃん。

なので、少し前から量は様子見ながらですが3回食を始めました。連休に入って、多少リズムは崩れてしまったものの、3食ともよく食べてくれます!

 

 

何よりも大好きなご飯は今、5倍粥なのですが、ほぼ丸飲み状態。数回モグモグしたら良い方です。

このままでは困るなーということで、モグモグカミカミの練習をすることにしました!

 

 

食パンを7mm角くらいに切って、あげてみました。

一時期は苦戦した食パン(主に母が、食べさせる量を。笑)。嫌いになりかけた時期もあったけど、今は大好き!…ありがとう!!

 

 

が、食べにくそう。

 

パン粥も苦手だし、食感がしっかりある方が好きそうだから、軽くトーストしてあげたらば、これがヒット!

 

時間はかかっちゃうけど、しっかりモグモグしてくれるようになりました!

 

 

ドヤ顔で。笑

 

 

そのままあげて、モグモグするから疲れるのか飽きてくるので、そうしたらフルーツ(ジャム状)やヨーグルトをつけて。

 

 

f:id:mnd_ra3:20210503125418j:image

 

 

まだ1週間足らずですが、慣れてきたようで、上手にモグモグするようになってきました。4粒くらいならば一気にモグモグできるように!

 

気のせいかな〜程度ですが、他の食事のときもモグモグが上手になってきたような。

良い調子だ!

本当は朝も無理にパンじゃなくてご飯にしてあげたいけど、もう少しこのままパンでモグモグの練習しよう〜。

 

 

 

3回食になって、生活のリズムがしっかりとできてきた感じがします。夜はまだまだ起きちゃうんですけど。

おっぱいの量も減ってきて、なんだかちょっと寂しいなあ。

 

 

 

 

念願のラーメンをすする!

外食はもっぱらテイクアウトになりました。

外出自粛ももちろんあるけど、みにどらちゃん連れてと考えたらつい、家の方が楽で。

 

 

でも、テイクアウトではどーーーーーしても満足できなかったのがラーメン。

 

 

そう、ラーメン。(声を大にして)

 

 

ラーメンのテイクアウトって、つけ麺になってしまう率高くないですか?もちろんつけ麺も好きだし、何度もテイクアウトしてるんですけどね。笑

私たちが大好きなラーメン屋さんがあって、そこもテイクアウトはつけ麺だけなんです。

 

 

その話をママ友に愚痴ったら、

 

 

「え!おんぶしてたら行けるよ〜」

 

 

 

 

 

 

あっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

目から鱗。なるほど!

なんで思いつかなかったんだろう。

 

ということで、混み合う時間帯を避けて(避けすぎて貸し切りだった。笑)いってきました!

 

 

 

 

ズルルルってすする熱々のラーメンのおいしさったら!!!!

 

 

 

 

 

麺類すすれないし、猫舌な私だってラーメンはお店で熱々のを食べたいのだ!

 

 

 

 

夜は良いお肉を買ってきて、すき焼きを食べましたっ!

最高!

 

お題「昨日食べたもの」

 

 

 

食べた分はしっかり遊んで!!

 

f:id:mnd_ra3:20210503192811j:image

大人の方が楽しんでる疑惑。笑

 

 

 

今夜はマグロどーん(丼)!ワクワク!

さて、後半も追い込むぞ!

 

ではではっ