メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

イモムシみたいなあいつに打ち勝つために、雨の日は特訓です!

 

おはようございます、どら美です。

 

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今年は長い梅雨になるそうですね。

やだー!5月なのに…暖かくて柔らかな陽射しと爽やかな風が心地よい5月やのに!!!

 

 

時間があって、お気に入りの傘を持って、長靴をはいて歩く雨の中は嫌いじゃないんです。雨が降る前の匂いとか、雨が降るのを眺めながらのむコーヒーとかのシチュエーションも。笑

 

…けどまあ、大抵は憂鬱です。

 

湿気で広がってしまう髪の毛も、メイクのノリもイマイチだし、歩き方が下手だから裾や荷物は濡れちゃうし!

 

 

みにどらちゃんが生まれてからというもの、雨の日は出かけない日になっちゃっていました。濡れてまで出かける理由もあまりなかったので、おさんぽおサボリday〜♪(ルンルン)くらいの気持ちでして。笑

 

 

でも、最近はちょっと事情が変わってきて、雨の日でも出かけたいです。

 

 

なぜなら、みにどらちゃんが1日を過ごすのに狭い1LDKの部屋ではエネルギーを持て余してしまっている感があるのです。

 

 

ついでに母も飽きてしまう。…!笑

 

 

上手におもちゃや絵本を見て(投げて…)ひとり遊びもしてくれるし、2人きりでイチャイチャする日。それはそれで大事な時間なのかもしれないけど。

 

 

とは言っても、まだつかまり立ちレベルでハイハイがメインのみにどらちゃん。

晴れたって公園遊びもできないし、お散歩も刺激になるとは言えベビーカーに乗ってるだけだと面白くないだろうし。

結局、せっせと通っている支援センターでハイハイしまくっていただくくらいしかできないのですけど、この支援センターでハイハイしまくっていただくってのがたぶんけっこう大事なんだなあ。

私たちの行っている支援センターが駅ナカにあるので、田舎と言えど、ペーパーゴールドのアラサーは雨だからといって車で行く勇気がまだない。笑

 

 

 

 

そんなエネルギーモンスターみにどらちゃんと過ごす雨の日々。

試行錯誤の母渾身の最新ヒット作がこちら!

 

 

 

 

\じゃーーーーんっ!/

 

f:id:mnd_ra3:20210525205849j:image

ちょっと前の写真なので長袖。

 

 

 

 

ただの段ボール!

 

 

 

 

 

遊び方はいたってシンプル。

ドンっと段ボールを置いたら、こちら側から呼ぶ!笑

 

 

f:id:mnd_ra3:20210525212610j:image

がんばれがんばれー

 

 


f:id:mnd_ra3:20210525212613j:image

もうちょっとよー

 

 


f:id:mnd_ra3:20210525212617j:image

実際はすごいドヤ顔。笑

 

 

 

 

最初は怖かったみたいだけど、今ではだいぶ上手にくぐれるようになりました!

上の方の写真みたいに中で遊べちゃうほどに。

 

 

 

支援センターにあるイモムシみたいなやつのトンネルが怖くて中に入れないみにどらちゃん。

興味はあるのにね!

ということで、雨の日のお家でこっそりトンネル特訓です。

 

 

 

こんなやつ!目とか描いてみようかなあ?

 

 

 

 

トンネルを行ったり来たりしたり、イブルマットの下にクッションを入れてお山を作って乗り越えたりしてせっせとハイハイです。

 

 

 

 

イブルマットについて書いた記事はこちら。

mnd-ra3.hatenablog.com

 

 

 

 

…10分ももたないですけどね。笑

なんか良い過ごし方ないのかなあ。

 

 

 

 

 

雨の合間の晴れの日が続いています。

よっしゃ!しっかり堪能しとこ。

 

ではではっ