メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

お世話になったハイローチェアさんからの卒業!モグモグ→パチパチ→ハイタッチが可愛すぎて悶絶しています。

 

こんばんは、どら美です。

 

みにどらちゃん、今日はしっかり2時間もお昼寝しておいて、グズグズグズグズしていました。雨の日は赤ちゃんもなんだかダルイとかあるのかな?

 

少し前に、みにどらちゃんのお食事用のチェアを購入しました!それに伴って、ハイローチェアを卒業したのでその記録です。

 

 

contents▽▽▽

 

 

我が家はあって良かったです!

赤ちゃんが生まれるにあたって準備するものリストの中でも賛否両論あって、必要なのかどうなのか判断が難しいものトップ3に入るんじゃないでしょうか、ハイローチェア!

場所もとるし安いものじゃないですしね。

 

 

我が家にはコンビのハイローチェアさんがいらっしゃいます。

何も知らなくて、チャイルドシートとベビーカーを買ったときに、セットにするとほぼタダになると言われたから買ったもの。良いカモ。

後々ですが、GCUでちょっと大きめの赤ちゃんに使われてるのを見て、おお、これかあ!ってなった。笑

 

…そんな程度だったのですが、結果、とってもお世話になりました!

 

 

 

新生児の頃から寝返りするまでは、昼間のリビングでの居場所として大活躍。高さが変えられるので、大人の都合に合わせられてgood。オムツ替えとかもここでしちゃってました!

 

オートスウィング機能のついているタイプだったので、グズグズしているときや、私たちがごはんを食べる間なども重宝しました。

見た目ちょっと強くない?!って勢いでスウィングするんですけど、さすが研究されてるんですよね、コテンっと寝ちゃうことも。

 

うつ伏せ寝をさせてみたり寝返りをする頃からは、離乳食時のチェアとして。

よく「最初はお母さんの膝に乗せて」なんて書いてあるのですが、みにどらちゃんは早々にイヤがりました。ハイローチェアを起こして座らせると、様子を正面から見ながらスプーンを運ぶことができて良かったです。テーブルもつけられるのでお皿が目の前にあるのも嬉しかったみたい。

 

そして絶対に正しい使い方ではないのですが、つかまり立ちをするようになってからは伝い歩きの練習として…!!!!(もちろんこの時だけですよ。)

 

f:id:mnd_ra3:20210527160513j:image

よい子はマネしないでね。

 

 

 

ハイローチェアからの卒業

離乳食もカミカミ期(後期)に突入して、もうすぐ1カ月。3回食にも慣れて、しっかり食べてくれてうれしい限り。

ハイローチェアに座って食べていたのですが、足腰がしっかりしてきたからなのか何なのか、往々にしてこんな状態になるようになってしまいました。

 

 

f:id:mnd_ra3:20210522204532j:image

性能の問題というよりは使い方の問題で、肩のベルトは外して太もものところのベルトだけ使用していたのが原因だと思います!

 

 

 

f:id:mnd_ra3:20210522205627j:image

ちなみに、別の角度からだとこう!笑

 

 

 

 

危ないのはもちろんだけど、自分で座って足がしっかりと着く状態で食べて欲しいなあということで、新しい椅子をお迎えしました。

 

 

\でーん!/

f:id:mnd_ra3:20210522205321j:image

ドヤ顔!!!!

 

 

大和屋のすくすくチェア。

https://www.shopyamatoya-jp.com/f/sukusuku

 

 

 

小柄なみにどらちゃんなので(身長体重はまだ4-5カ月相当)、なかなか決められずにいたのですが、大和屋さんのチェアは細かく高さ調整できるのと、膝のところが緩やかにカーブしているおかげでしっかり足を着いてまっすぐ座ることができました!

脱走も多少は減りましたヨ。笑

 

 

 

もぐもぐできたらハイタッチ!

おまけに。

ハイローチェアは関係ないのですが、離乳食はほぼ丸飲み状態のみにどらちゃんにしっかり噛んでから食べてほしくて、モグモグしてからゴックンとできたらパチパチパチパチーと拍手してテンションあげて、イェーイ!とハイタッチしていたんですよね。

そしたら、いつの頃からか自分からモグモグしてドヤ顔でハイタッチ求めてくるようになりました。

 

f:id:mnd_ra3:20210527162641j:image

晩年のハイローチェアとみにどらちゃん。笑

 

 

くっ、かわいい…。

 

 

 

今夜は肌寒いのでお鍋を食べるぞっ!

ではではっ

 

 

お題「これ買いました」