メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

そうめんがおいしい季節がやってきましたね!最近はクーラーと闘いながら、夜な夜な悩んでいます。

 

こんばんは、どら美です。

 

 

暑いですね〜。今日も暑かった。

毎年恒例、ドラ様とのクーラー対決が早くもスタートしています。

去年は入院していたし(去年の今日からだ!)、みにどらちゃんや私優先だったから一時休戦だったのか。くー!寒い。部屋が狭いから一瞬で冷える。

私もとんでもなく暑がりだけど、クーラーは苦手です。自分でもややこしいと思うけど。

 

あ、今週のお題はそうめんなんですね!冷たいのも温いのも、年中そうめん大好きだから今度ゆっくりじっくり書きたいなあ。…今書けよ!

こんな暑い日はちゅるちゅるっと冷たいそうめん。いいですね〜。よし、とりあえず今晩はそうめんにしよう。

 

f:id:mnd_ra3:20210608212829j:image

ということで、今夜は小豆島の島の光を食べました。ドラ様の地元の方では卵とか椎茸とかいろいろ具を入れて食べるそうです。私もこのスタイルに慣れてきて、むしろ好きになってきましたー。

 

そうめんって、高級ですよね?

学生の頃とかは、安いそうめんばかり食べてたけど、高級なそうめんの喉越しを知ってしまったら、麺つゆの下からでも香る小麦の香りを知ってしまったら、ぼろぼろ崩れちゃう安さが取り柄のやつ食べられなくなっちゃった!

 

そして、そうめんを嬉々として食べまくる嫁のために、義理のお母さんが毎年たくさんの高級なお素麺を送ってくださいます。しあわせ!

 

老舗の素麺屋さんとお友だちの親戚のおっちゃんは、毎年ドドンっと桐箱入り(10kg!)を送ってくださいます。しあわせすぎる!

さすがに食べ切らないのでお裾分けします。

 

近年のどら美's bestは、御陵糸(淡路島、金山製麺所)!

細さ、コシ、喉越し、香り、ドストライク。

 

もちろん定番の揖保乃糸三輪素麺も捨てがたい。

たまたまの出会いばかりだけど、まだまだいろいろ食べてみたいなあ。同じ名前でも製麺所によって違いがあるんだとか。奥が深そう。

 

 

あーもうほら!

素麺の話なんていくらでも書ける。ゆっくりじっくり書こうと思ってるのに。笑

 

 

 

今日は最近の悩みごとを書きたかったんです。

 

みにどらちゃんの1才の誕生日プレゼント。

もう、夜な夜な悩みまくっていて、いくつか候補は絞れてきてるんですが、逆に決められなくなってきて!

イムリミットが迫っているのに、見れば見るほど決められなくて、「もういっそ全部買おうか!」とかナゾのセレブ発想まで飛び出したり。笑

 

さて、今夜も悩みますか。

 

 

f:id:mnd_ra3:20210608225037j:image

最近、キッチンにいるとのそのそとやってきてここに陣取ります。危ないから包丁もお鍋も構えないけど、かわいいから侵入を許してしまう。不思議ー。

 

 

ではではっ

 

 

今週のお題「そうめん」