メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

とってっちってったー!鼻の生傷は「愛の証」ですっ!!!!

 

こんにちは、どら美です。

 

 

今月に入って、みにどらちゃんはせっせと歩く練習を始めた模様です。

 

f:id:mnd_ra3:20210620205809j:image

すりすりすりーっと上手に押します。ソレ、あなたのオムツ入れてるバケツだけどねー!

 

 

 

いやあ〜もうこれがかわいすぎる!

よちっ、よちっ、よちっ。

これぞまさに、トテチテタ!

 

 

きっかけは分からないのですが、これを押すと、どうやら立ったまま移動できるゾ!ということに気がついたっていう事がもうすごいなあ、と母は思うのです。

 

 

 

さらにさらに、先週ごろからは伝い歩きの練習も。

 

f:id:mnd_ra3:20210620210219j:image

ヨボヨボ感がたまらないよー。あ、ヨチヨチ感ていうのかな?これもまたトッテッチッテッター!

 

どちらも家にあるもので上手に練習してくれて、ありがたい限り。

伝い歩きには以前ご紹介した段ボール収納がまさかの大活躍。ローテーブルとか出しておいた方がいいのかなって悩んでいたところだったのでラッキーでした。

 

ちなみにあれからさらに数を増やしました!

怪獣くんが中身を片っ端から引っ張り出すので、マジックテープで止めて簡単に開けられないように改良も加えました。

それでも気になって仕方がないみにどらちゃんのために、ひとつはおもちゃboxに!毎朝上手におもちゃを出してます。

 

 

段ボール収納の話はこちら。 

mnd-ra3.hatenablog.com

 

 

 

支える手を離しても数秒は立っていられるようにもなりました。

心配していたハイハイも上達して、今では支援センターにある滑り台を下からよじ登ってしまうほどに。ズリバイ以上ハイハイ未満の床上バタフライも見られなくなってしまいました。

何か出来るようになる、成長するのと同時に、見られなくなってしまう姿があることを、今のこの一瞬が一瞬であることを心に留めて過ごしたいなと改めて痛感する毎日です。

 

1才のお誕生日を目前に控えて、メキメキグングンとできることが増えていくみにどらちゃんに、母は興奮が止まりませんし、涙腺も崩壊気味です。

 

 

 

 

そんな母になんのご褒美か、なかなか激しめな愛情表現(チューと見せかけたヨダレダラダラの鼻ガブリ)をしてくれます。

たまらないです。

 

 

f:id:mnd_ra3:20210620211534j:image

 

 

「や、やめてよ〜」と言いつつ、タニタが止まりません。

最近生えてきた上の前歯のおかげでなかなかの激痛なのですが、歯が生えてきたこともうれしい限りなので、もう感情が追いつきません。

 

 

近ごろはお友だちにも興味が出てきていて、タッチするようになっているので気をつけないとな。

内弁慶なみにどらちゃん、めちゃくちゃソフトなタッチだもんで、気づいてもらえないけれど。笑

 

 

0才もあと2日!

なんだか最近とっても忘れっぽい母ちゃんだけど、しっかり目に焼き付けておくよ!!!

 

 

ではではっ