メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

離乳食中期前半の前半。必ず顔を歪めるので好き嫌いが分かりにくいです。

 

 

 

こんにちは、どら美です。

 

 

 

 

低出生体重で生まれたみにどらちゃん。離乳食は修正月齢の5カ月からスタートしています。

 

離乳食中期に移行して、ちょうど2週間くらい経ちました。モグモグ期と言われるだけあって、なんだか上手にそれっぽくモグモグしてる!!!

 

 

 

 

天才?

 

 

 

 

 

初期の後半くらいにお豆腐でつまづいてから食べるのを嫌がるようになって心配もしましたが、食欲もしっかり復活して、今では机をバンバン叩いて「はやくしろ!」とアピールしてくれます。行儀は悪いですね。ハイローチェアのテーブルに足乗せてきます!

 

 

 

お豆腐というか、食べさせすぎた母が悪かったんですよね…。

簡単に触れてるのはこちら。

 

mnd-ra3.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

食べられるものもグッと増えて(特にタンパク源!)、今のところ食材ごとに冷凍ストックしているので組み合わせを変えながら反応を見るのが楽しいです。

 

どうやら、ペーストよりもある程度食感がある方が好きみたいなので、せっせとみじん切りしています。みじん切りもなかなか気持ちいいので笑、張り切ってゲットしたブレンダーにセットでついてたチョッパーの出番はまだありません。そろそろ使ってみようかな?

 

 

 

 

ある日のメニューはこんな感じ。

 

f:id:mnd_ra3:20210316112456j:image

一生懸命加工したのに映えない。なんで?色味ももっとキレイだったのにな、、悲しい。

 

 

 

 

5倍粥60g

野菜30-40g

魚とか10-15g

 

 

トータルで100-120gくらいペロリと食べるようになってきました。

組み合わせを失敗すると、とてつもなく嫌そうに食べます。←嫌でも食べるは食べる。

 

 

センスなくてごめんね、えらいぞ息子。笑

 

 

 

あ、でも、好きなものでも最初は必ず顔を歪めるのってなんでだろう?

 

 

 

 

 

初期の最後の頃はもはや芸術的だったお食事も

 

f:id:mnd_ra3:20210316113108j:image

 

 

 

 

 

 

食後とは思えないほどキレイに食べられる日だって出てきた!まだまだレアケースだけどうれしかったから載せる。笑


f:id:mnd_ra3:20210316113111j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものには敏感。

 

たまに、好きじゃないのに食いついてしまってすこぶる後悔してるの見かけるけど。笑

 

f:id:mnd_ra3:20210316113115j:image

 

この日は卵とかぶのお粥と、ポテトにトマトを添えたのだったかな。

食べる前から好きそうだな。笑

 

 

 

今日はブロッコリーと卵でお粥にしたら、春らしい色味でおいしそうでしたっ!

ほうれん草入れすぎて、ぜんぶ真緑状態とかなりがちだからね。彩りって大切。

 

 

 

離乳食作るようになって、特に中期に入っていろいろ組み合わせるようになって、野菜とか魚も含めてそれぞれの味を気にするようになりました。

こんな味だったっけ?とか、茹でただけでこんなに香りがするんやな〜とか、こんな食感にもなるんやな〜とか。

勉強になります。

 

 

 

 

 

 

一緒においしいごはんいっぱい食べようね!

 

 

 

 

 

ではではっ