メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

離乳食ゴックン期終了間近!突如知らされた達成度に慄く。

 

 

 

 

おはようございます、どら美です。

 

 

 

 

 

先日の結婚記念日は、みにどらちゃんにお付き合いいただいて、さんぽがてらお花とケーキを買いにいってきました!

 

 

 

f:id:mnd_ra3:20210224202218j:image

 

ちゃっかりスタバも寄りました。笑

春モードですごくかわいかったー♡いつもカフェミストなんだけど、フラペチーノとかにしてもいいかも!と思うような陽気な日でした。←してはない。笑笑

 

 

 

 

こちらで花婚式にちょろっと触れました。

 

mnd-ra3.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花は白のトルコ桔梗をチョイス。

花言葉「思いやり」だそう。

思いやり、お互いに大切にしたいですなあー。

 

 

 

 

 

お互いに、ね?

 

 

 

 

ケーキはスカイベリーのタルト!

夜遅かったけど、そんなこと忘れるくらいにはおいしかった!むちゃくちゃおいしかったー♡

 

 

 

 

無事に4年目を終えられて、よかったです。笑

帰宅したドラ様にも会えましたー!

 

f:id:mnd_ra3:20210224214739j:image

 

加工のセンスなさすぎてびびるしかない。笑笑

 

 

 

 

 

 

 

さて。

みにどらちゃん、もう少しで離乳食初期が終わります。わーい

 

 

 

 

すごい顔しながらでも完食を目指すその姿勢に、母は幾度となく励まされたよ。

 

 

 

 

 

 

初めての10倍粥に、たったの1匙に母も息子もド緊張。何だこれ!と戸惑いながらも、最後はニンマリ。写真は戸惑い真っ最中。

 

f:id:mnd_ra3:20210224220042j:image

 

 

 

 

 

時には芸術的に。

 

f:id:mnd_ra3:20210224220107j:image

 

 

 

 

 

時にはワイルドにお皿ごと。

 

f:id:mnd_ra3:20210224235837j:image

 

 

 

 

 

 

 

かかりつけやフォローしてもらっている大学病院の先生に時期は相談しながら修正月齢の5カ月を待って始めたけれど、パクパク食べてくれるもんだから、身体が小さいことを忘れてつい食べさせ過ぎちゃったもしました。

 

 

 

お昼寝の後、起きたと同時にゲボーっと何度も嘔吐。

 

どんどん顔色が悪くなってどんどんグッタリする息子を抱いて、母は寿命を縮めました。その翌日から食欲もなくなっちゃって、嘔吐が続いたり、そもそも食べなくなった時期もありました。未だにイヤな記憶があるのか、豆腐(高級なやつ!)が苦手。

後日、かかりつけ医に相談したら、食欲落ちたのは鼻詰まりのせいもあると思うよって聞いて、衝撃を受けました。確かに大人でも花粉症ひどい時とか食欲なくなるよなあ。それにしてもあの時はゴメンね!

 

 

 

 

食べません!ってプンッてクチ一文字にむすんでそっぽ向いてるのもかわいいー。そんな日もあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

離乳食って、色んな本もあるし、今の時代ネットに有り余るほど情報があるはずなのに、結局のところ母の匙加減に任されてませんか…???

 

 

 

 

コロナのせいで離乳食教室も無しになってしまったし、市の相談できる場もなくなって、本当に相談できないのが辛かった。どんなもんなのか、どんな感覚で臨めばいいのかみたいなところがいちばん知りたかったなあ。今もよく分からない。

本もいろいろ読みながら進めているつもりだけど、わたしの理解力不足なんだろうなー。

 

 

 

 

初心者()×初心者(息子)でワチャワチャしていたらあっという間に過ぎましたが、たったの2カ月でいろんな食べもの食べてみたね!すごいねー!っと健闘を称えあってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やり方とかは自分なりに勉強しつつで、食べたものはアプリを使って管理してるんですけど。

ちょっと前に 突然、ゴックン期(初期)で食べるべきもの40%達成おめでとうー!的なのが出てきたんですよ!!ビックリしすぎて閉じちゃったから正確になんて書いてあったか分からないんですけど!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、40%?!?!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!こんなにいろいろ食べたのに?!

半分も達成できてないの?!

 

 

…いやコレ達成できるの誰なのよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たときはちょっと焦りましたけど、私たちのペースというかやり方では達成度120%のつもりなので大丈夫かな。←

 

最近は、モグモグ期(中期)に向けて、お粥の粒を少し残したものにしてみたりしています。

 

 

 

 

 

食べることが楽しいことだと知ってもらえたらいっか!

 

 

 

 

 

 

 

のスタンスでこれからも進めていけたらいいな。

一緒においしいごはんいっぱい食べたいなあ。

 

 

 

みにどらちゃんの好きなものランキング〜!突然w

 

 

 

 

★1位★

 

f:id:mnd_ra3:20210225071905j:image

 

 

じゃんっ

 

\\ミニトマト// イェーイ

 

 

 

 

 

 

★2位★ 大根

 

★3位★ 小松菜、ブロッコリー、にんじん

 

 

 

 

でしょうか!バナナとかかぼちゃとかさつまいもみたいな甘いのは好きですね〜。

あ、お米は殿堂入りです。笑

すり潰し程度のお粥にしたらお好みだったようで、よく食べてくれます。むしろお米ばかり食べます。お米おいしいもんね!分かるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も長々とお付き合いいだいて、ありがとうございます。

ではではっ