メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

卵焼きには魚肉ソーセージがオススメです!

 

こんにちは、どら美です。

 

 

今週のお題「お弁当」

 

 

わが家は共働き。

会社には社員食堂があるので、お弁当と言えば外イベントのときにピクニックがてら持っていくくらい。(それも、屋台混んでるしね〜とか場所取りとかの理由があるときのみ…笑)

 

ありがたいことに、お弁当は詰めなくて良い生活。

学生の頃は節約したくてお弁当持って行ったなあ…。懐

 

 

 

それが最初の緊急事態宣言が頃に一変!感染対策のために食堂が閉鎖!!!!!

私は在宅勤務だったけど、出社してるドラ様に頼まれてお弁当を作ることになったのです。

 

 

 

 

まあ、それはいいのです。

本人も、残り物でいいと言うし。

私の分のお昼ごはんにもなるし。

残り物ちょっと味変えて、卵焼きだけして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきたドラ様がひとこと。

 

 

 

「卵焼き、甘いのヤダ」

 

 

 

 

 

 

 

うわああああ…

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、賛否両論あると思うのですが、私はお弁当の卵焼き、ほんのり甘い派です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

ご想像の通り、ドラ様は甘くない派。

なんと、塩コショウ派!!

 

 

 

 

 

 

 

なんだそれ!!!!

 

 

 

 

 

 

だし巻きとか、塩とかしょうゆとかの塩気なら分かるのに、塩コショウ。

 

 

 

 

 

 

 

今まではたまにしか食べなかったから特に気にしなかったらしい。

でも、やっぱり甘いのはイヤなんだそう。

お弁当の時間くらい楽しんでほしい…でも私も半分は食べるんだから塩コショウいやだ…。

何回か試してみたけれど、ドラ様のokが出たのは衝撃的なほどたっぷりの塩コショウの量だった!!

 

 

 

 

 

 

ということで、それ以来、わが家の卵焼きは日替わりサプライズ!

 

 

 

 

 

何らかの具を、それも結構ガッツリの具を入れた卵焼きにするようになりました。

 

 

 

 

 

ドラ様のお気に召したのは、魚肉ソーセージ

NGをくらったのはたくあんキムチ

 

 

 

 

 

毎日、何入れてやろうってけっこう楽しかったです。

うずらのたまごの茹でたやつは意外に◎

あ、魚肉ソーセージは丸々ポンっと入れて巻くだけだから刻む手間も要らなくて優秀。

 

 

 

 

今は徐々に?食堂も再開してるらしくてお弁当も卒業したけど、たまになら作るのも楽しいなあ。

 

今考えたら卵焼き入れなきゃよかったんですけど、お弁当に入ってる卵焼きが好きなんですよね。

 

みなさん好きな具ってあります?

というか、卵焼きは甘いの派?

 

 

 

f:id:mnd_ra3:20210429102741j:image

最近のおさんぽの定番スタイル。

 

 

 

 

素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいませ!

 

ではではっ