メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

右手はグーで〜♪左手はパーで〜♪トントントーン♪

 

おはようございます、どら美です。

 

2時半から目をぱああああああっと輝かせて起きてたみにどらちゃん。楽しそうに笑って起きてて、途中で眠たさに気づいてびっくりして顔をしかめつつ、寝ない。なんでよ!笑

グズグズ泣かれちゃうよりは断然マシだとは思うのですけど、かれこれ続いてるからきつい。

5時過ぎに寝て、いつも通り起きて、こんな時間(7時すぎ)ですが眠たそうです。当たり前よ。

でも寝るなー!今はまだ寝るなー!

 

 

 

さてと。

最近、みにどらちゃんの手をとってパチパチパチと拍手させようとすると、なぜか右手だけグーにします。グーとパーでパチパチパチパチ。

 

「いただきます」も「ごちそうさま」も、自分ではまだできないので私が手首をもって手を合わすのですが、これも右手はグーで左手はパーにするのです。

 

前は上手にできてたのに、なんでだろう?

 

 

 

さらにですよ!

とってもびっくりしたのでとりあえずこれ見てもらえますか?

 

 

 

 

f:id:mnd_ra3:20210512220639g:image

びっくりしすぎて、ムービーです。

GIF化、がんばりました。笑

 

 

 

 

そうなんですよ!!!!

 

 

 

 

右手で叩くときだけグー!!

f:id:mnd_ra3:20210513033006j:image

 

 

 

叩くときだけわざわざグー!!!!

f:id:mnd_ra3:20210513033028j:image

 

 

 

 

いやむしろ面倒やろっ!って思うんですけど、この後もずーっとこのスタイルで交互に叩いてました。

 

 

(お風呂、誰も入ってないよー。)

 

 

 

右の手のひらに叩かれたくない何かがあるのかな?

でもハイタッチは普通にやってくれるんだよなあ。

 

 

 

突如出現したナゾのこだわり、見てる分にはかわいいからいいんですけどね。

そのうちまたパーとパーのパチパチに戻りますように。

 

 

 

 

 

ていうか、お風呂のドアを叩くことを教えたのはドラ様。

ドラ様が休みの日、私はお風呂にひとりで入らせてもらっています。私がお風呂に入っている時に、2人でドアの前にやってきてトントン(ドンドン)してドアを開けるっていうのをエンドレスでやってるんですよ。

 

絶対これだ。絶対これのせい!

 

たまのひとりお風呂くらい静かにゆっくり楽しみたいし、みにどらちゃんが無意味にお風呂のドア叩きまくるようになっちゃったし、やめてもらわねば。

 

 

 

あ、思い出した、タイトルの歌。

分からなくてトントントーンとか書いたんですけど、正しくは、グーとパーでできるのはヘリコプターですよね、確か。

自分が親になって気づいたのは、驚くほど童謡がうろ覚えってこと。

こんな風に手遊びになってる歌もだし、一本橋こ〜ちょこちょ♪とかの、歌と一緒に身体を触る系とかもキャッキャと喜んでもらえるから、やっぱりみんなが知ってる童謡ってだけのことはある。すごいんだなあ。

 

来るべき梅雨や夏(外に出にくくなる季節)に備えて、お家でも楽しめる小技をゲットしておきたいところ。

ふんふん〜♪じゃなくて、ちゃんと歌ってあげられるようになりたいな。

 

 

とか書きながら、朝からBon Joviとかチョイスしててごめんよ、みにどらちゃん。テンションあげてこーゼ!いっつ!まい!らいふ!

 

 

 

ではではっ

 

今週のお題「おうち時間2021」