メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

息子のぱちぱちぱちーがかわいすぎて、隙あらば音楽をかけています。

 

こんにちは、どら美です。

 

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

プレイリスト!

スマホで音楽を聴けるようになってしまってから、お手軽な分、むしろプレイリストって作らなくなりました。そのとき聴きたい曲やアーティストを選んだら、流しっぱなしです。便利な時代です。

使いこなせてない説もありますけど。

 

昔は(って言うほど昔じゃないですよね…?)カセットテープだのMDだの、いろいろ自分のお気に入り集めたりマメにしてたなあ。

好きな先輩から貸してもらった知らないアーティストのアルバム、歌詞カード見ながら必死に聴いたりとかして!うわあ、思い出しただけでもなんだかキュンとしちゃう。

 

 

最近はずーっとBTS。朝からノリノリです。

キッチンでもお風呂でもノリノリです。

butter、とても素敵です。とろけます。

んふふ。

 

 

 

 

 

そうそう、そうなんですよ、お風呂でもノリノリ!

ダイソーで600円で売っていた防水スピーカーがとっても優秀で。

 

f:id:mnd_ra3:20210602100114j:image

真上から撮るのは間違いだった…。

むずかしいボタンは何もなくてシンプルで分かりやすいし、手のひらサイズでコロンとしたフォルムもかわいい。

 

 

お風呂だと響くから、100均のスピーカーなのに(600円だけど。笑)ものすごい臨場感!

週末のおひとり様お風呂が一気に華やかになりました。

キッチンで使ってても濡れた手でそのまま操作できるし、お風呂じゃなくても防水仕様って地味に便利で感動します〜。

みにどらちゃんがガジガジ噛んでヨダレベタベタに滴ったって何も怖くない!イイ!

Bluetoothスマホと簡単に接続できるので、スマホはリビングとかに置きっぱなしでも大丈夫なのがまたイイ!

スピーカー、無くて困ることないと思ってたけど、あったらあったでとてもイイ!

 

 

 

「アレクサ、ノリノリの音楽かけて!」とか言うだけでいいやつ、我が家には需要ないと思ってたけど、やってみたくなってきたぞ。

 

 

 

ちなみに、みにどらちゃんのプレイリストは

 

・さんぽ

・こぶたぬきつねこ

・ピカピカブゥ

・ワンワンダンス

・ぱっくんも〜ぐも〜ぐ

・シュシュシュでハハハ

・日替わりBGM(作詞作曲どら美)

 

でしょうか。これあったら完璧だな。

 

さんぽは特に大好きで、新生児の頃からお世話になってます。となりのトットロ〜トット〜ロ〜♪の方じゃだめなんだよなあー。見たこともないはずなのに、不思議。

2番の歌詞なんて知らなくて、みにどらちゃんのおかげで覚えました!

 

 

 

日向にトカゲ〜♪ヘビはひ〜る〜ね〜(昼寝)〜♪笑

 

 

 

私が子どもの頃に聴いた覚えのある曲を自分が歌う側になってる。知らないつもりでも、意外と歌えちゃう曲とかもあったりして、記憶って面白いなあ。

 

 

みにどらちゃん歌がすきで、支援センターのお歌の時間にテンションあがってパチパチデビューしました。笑

家に帰ってきてからも、テレビやスピーカーの歌に合わせてぱちぱちぱちーってするように。

 

 

f:id:mnd_ra3:20210602094549j:image

ぱちぱちぱちーって言うと、してくれます!かわいっ!

 

 

 

さ、お昼寝おわりかな?おやつたべておさんぽ行くぞー!

ではではっ