メロンパンとあんことひとりごと。

ドラ様とみにどらちゃんとの暮らし

家にいるのにお仕事中はややこしいゼ!

 

こんにちは、どら美です。

 

 

先日うどのきんぴらを作りました。

 

こちら。 

mnd-ra3.hatenablog.com

 

 

私が気に入ってしまって、結局ほとんどひとりで平らげました。ペロリでした。

酢味噌和えもしたんですが、ドラ様は酢味噌を食べてました。

つまり、うどはお好みでなかった様子。敵はしぶといな。

 

 

 

contents▽▽▽

 

 

 

 

眠たくてもワクワクして寝られない!その気持ち分かるよ!

生後9カ月(修正8カ月になりました!)を過ぎたみにどらちゃん。

平日は、なるべく同じように過ごせるようにリズムを意識しています。ルーティンって安心できますよね。お互いに。笑

 

 

最近気付いたんですが、特に朝寝はポイントっぽくてですね。前にスケジュールご紹介したときは特に重視してなくて、むしろ書いてなかったんですが。なんなら朝寝以外変わってないです。笑

 

こちらの記事。 

mnd-ra3.hatenablog.com

 

 

 

 

午前中の離乳食がご機嫌かグズグズかは朝寝にかかっていると言っても過言ではない!!(全部食べるけど。笑)

 

 

起きて準備したら、しっかり遊んでいただいて1時間くらい寝れたらこっちのもんです。笑

そのあと、お昼寝もできたら完全に勝利です。

 

 

支援センターにいったりすると刺激を受けて疲れすぎるのか、夕方から機嫌が悪くなったりはありますが、基本的にいい感じなことが多いです。

 

 

 

土日は多少のリズムの崩れは気にしていません。おおよそのリズムは守りつつではありますが、どちらかというと大人の都合を優先させてます。

でも、そもそも2人体制でどちらかが構ってあげられるからなのか、あまり機嫌も悪くならないですね。

 

 

 

 

問題は、平日の在宅勤務でパパがいる日。

パパがいるのが分かるのになぜか構ってもらえない。パパも手が空くとついつい構いたくなっちゃうらしいからややこしい!笑

気になってしかたなくって朝寝しない。機嫌悪いし集中できないから離乳食はブーーーー(口の中から噴射)される率高い。その後も眠たいのに寝れない無限ループでご機嫌ななめ。

 

 

\オーマイガ!/

 

 

せめて昼寝してほしいし、なんとかリズム取り戻そうと母は必死で、ちょっとしんどい。

 

f:id:mnd_ra3:20210402121026j:image

眠たいなら寝たらいいのよ!わんぱくボーイ!

 

 

まあ…

完全に、ダイニングで仕事するドラ様が悪いんですけどね!!

 

 

そこにパパがいるんだもの、遊んでもらえると思うよねえ。ママもついつい話しかけてしまうもの!分かるよ!!!笑

 

 

ドラ様の部署ではもう出社しての勤務になってるんですが、普段ワンオペのわたしを気遣ってリモートで対応できる日は在宅勤務にしてくれています。

これがまた難しいところなのよねえ…在宅でも勤務なわけだから、何か頼めるわけでもなく…電話とか会議とかだとイヤホンしてくれてるけど賑やかだし…ねえ。笑

 

子育て中の、狭い賃貸にお住まいの皆さん。在宅勤務、どうしてらっしゃいますか???

 

 

 

 

長崎カステラプリン

そんな今日もドラ様は在宅勤務だったので、おやつにプリン!

f:id:mnd_ra3:20210402141347j:image

みにどらちゃんの寝てる間に!へっへっへー

 

ザラメをかけて食べるようになってるんですけど、何これめちゃくちゃおいしいー♡

 

 

 

頂き物で、美味しかったからお取り寄せできないのかなーと調べてみたら、売り切れ中なんですって!すごい!貴重なプリン食べちゃった!ありがたやー。

 

あーまた食べたいなあー♡

 

 

 

良い週末をお過ごしくださいませ♪

ではではっ